人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校でのプレゼンテーション見学会

子どもが通うインターナショナルスクールのミドルスクール(G8)では、
今期GILA(Global Issues Local Action)という授業で、
国際問題を学び、身近にある様々な問題についてもその原因や改善策を考える、
みたいなことをやっているらしいです。

グループに分かれて、特定の問題について分析しアクションプランを発表する会が催されたので
次女と一緒にききに行きました。

長女のグループ(日本人2人&中国人1人)では、
学校の紙のリサイクルについて、
どうしたら紙の使用量を減らせて資源の節約につながるか
自分たちで考えたことを英語で発表しました。

子どもたちはみんなパワーポイントを使って発表していました。
(子どもたちは一人一台パソコンを貸与されています)



学校でのプレゼンテーション見学会_e0374920_17295785.jpg




私は、途中で集中力が切れ英語もよく聞きとれない始末。
子どもたちは、入学当初は、英語でなんと言われているのかほとんどわからなかっただろうに
英語ペラペラのネイティブに混じって本当に大変だっただろう、
よくがんばっているなと、改めて思いました。

特に長女は中学生なので授業は難しく、
何が宿題かわからずにやっていかなくて怒られたり、
授業中に発言しないと議論への貢献度が低いと低い評価をもらったり、
苦労しているはずですが、強くなりました。

そして、入学から1年をすぎた今は、
プレゼンの途中でみんながクスッと笑ったところがあり
なんでおかしいの?と思って隣に座っている次女を見たら
なんと、次女も笑ってた!(理解していたみたい)

子どもたちに負けないように私も英語、がんばるぞー!







by miemat21 | 2017-12-25 17:33 | 海外での子育て

エチオピアでの暮らしや旅行、子育てなどについての日々ログです。


by Fine