人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネズミが出た?!

1週間程前、夜中にキッチンで何かが落ちる音がして目が覚めました。
翌朝キッチンに行くと、棚の上にある瓶の容器が落下しているのを発見!(瓶は無傷)

「え、どうして落ちるの?しかもタイルの床に落ちても割れてない…。心霊現象?」などと怖くなっていたら、
夫は、「ネズミかも」と冷静な反応。

どっちも嫌だな~と思っていたところ、
しばらくすると物置スペースのドアを開けたり電気をつけたりするたびに、かさこそ何者かが動く音が。
やはりネズミかな?それともトカゲか何か?と姿が見えないものにビクビクする私。

そして、週末、かみちぎられたキッチンペーパー、黒い小さなたくさんのフンを見つけ
ほぼネズミだろうと確信し、昨日、大捜査を実施。
(わが家の頼りになるドライバーさんにほぼ任せっきり…)

結局、ダンボールも全部出して確認しましたが何も見つけることができず、
開けていた窓から逃げたか?と思っていたところ、
また夜中にガリガリとドアの木か何かをかじる音!

(認めたくないけど)まだいたッ!

メイドさんによると、トムとジェリーなみに
猫がネズミを追いかけて、ネズミがわが家の日中開けているキッチン勝手口から入ってきたのではないかとのこと。

よく猫がウロウロしていて、気づいたらわが家に入っていることが数回あったし
メイドさんもキッチンに猫が入っているのを目撃したらしい。

さてさて、今日も格闘しなければならない…。コワイ~134.png

ここでの暮らし、いろいろなことが起こります(^^)



ネズミが出た?!_e0374920_14310209.jpg




【今日の1枚】
エチオピアの主食、インジェラです。酸っぱい独特の味で最初は「ナニコレ?」と思いましたが、
子どもたちは今はこれが大好物に!私もおいしい!とまでは思いませんが食べられるようになりました。
「ティブス」というインジェラに添える肉の炒め物(中央)はおいしいです!





by miemat21 | 2018-03-06 14:44 | 暮らし

エチオピアでの暮らしや旅行、子育てなどについての日々ログです。


by Fine