人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インジェラを知っていますか?

エチオピアの国民食、インジェラ。


ネットで調べると「食べる雑巾」といった感想もあり、

最初に食べるときは勇気がいりました。


でも、栄養豊富な知る人ぞ知るスーパーフードなんです!




インジェラを知っていますか?_e0374920_14352537.jpg



クレープのような生地がインジェラで、これを様々なおかずと一緒にいただきます。


肉ナシ野菜などの盛り合わせ「バイヤネット」
肉を炒めたもの「ティブス」
チキン入りの辛~いシチュー「ドロワット」
ひよこ豆の粉末と玉ねぎ・エチオピアのスパイスで作る「シロ」など。


食べ方は、
手でちぎったインジェラにおかずをはさみ、
みんなで一つのお皿を囲んでいただきます。





インジェラを知っていますか?_e0374920_18585177.jpg




インジェラは、
「テフ」という穀物の粉末を水と混ぜ発酵させて作ります。
(上の写真は焼いてインジェラになる前の状態)




インジェラを知っていますか?_e0374920_16374716.jpg





少し前に、エチオピア人のお宅でインジェラ作りを体験しました。


巨大なフライパンの上に、
生地を外側から円を描くように上から流し広げていくのですが、
上の写真のように隙間ができたり分厚くなったり、
薄いクレープ状とはほど遠い姿に…。





インジェラを知っていますか?_e0374920_16465988.jpg

<シロとティブス with インジェラ>


*****


さて、インジェラのもとになる「テフ」(Teff)について、

「テフ」は、
食物繊維ミネラル、特にカルシウムマグネシウム鉄分が全粒小麦粉よりも豊富で、
しかも、グルテンフリー。

欧米などでは、
小麦粉のかわりに「テフ」を使ったクッキーなども販売されているらしいですね。


すごいぞ!「テフ」


貧血、骨粗しょう症の予防、デトックスなどにもよさそう♪


最近は、
酸味のあるインジェラの味にも慣れ
栄養効果に期待して、またお財布にやさしいということもあり
月に何回かインジェラを食べに行くようになりました。


そして、うれしいことに「テフ」はインジェラとしてだけではなく、
蒸しパンクッキーに入れて食べることもできるみたい。
(テフは日本でも買えます)


実はまだエチオピアで「テフ」を買ったことがなかったので、
近いうちに「テフ」を使ったスイーツ、作ってみたいです♪






ご訪問ありがとうございます!
気に入っていただけたら、最後に↑をクリックいただけるとうれしいです!


by miemat21 | 2018-11-30 20:24 | 暮らし

エチオピアでの暮らしや旅行、子育てなどについての日々ログです。


by Fine